桜井はつっこんでいるか・・・・?!

世の中の様々な事につっこんだりつっこまなかったり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファミコン世代に見てほしいドラマ

知り合いから進められてちょっと前から見ているドラマ。

勇者ヨシヒコと魔王の城

「勇者ヨシヒコと魔王の城」

1話から見てないのでちゃんとした話はよくわからないんだけど、
要は「勇者一行が魔王を倒す為に冒険をする」という、
ロールプレイングゲームではいたって王道なストーリー。

基本コメディなのでキャラのやり取りとかもおもしろかったりするんだけど、
このドラマの見所は「RPGのお約束を実写でやってしまう」というところにあります。
例えば
「村の人に何回話しかけても同じ事しか言わない」
「問いかけと関係ない言葉を返してくる」
「人の家に勝手に入ってたんすの引き出しを開けたり壺を割ったり、中に入ってたものを勝手に持っていったりする」
「パーティーの後続の人が先頭の人と全く同じ道を歩く」
など、「RPGでは常識になっているけど実際にやったらおかしい」事を見事に映像化してくれています。
といっても最近のTVゲームは表現力が格段に進歩しているので、こういった表現が出てこない場合もあるんですが。
だから「ファミコン世代に見てほしい」ドラマ。
ちなみに山田孝之の格好を見てお気づきの方もいるかもしれませんが、基本はドラゴンクエストのパロディで、
出てくるモンスターはそのまんま(基本ハリボテ。自ら「製作費が少ない冒険活劇」とうたっている)だったりします。
仏とか全く関係ないのも出てくるけど。

あとキャスティング的も結構おもしろくて、山田孝之や宅麻伸が下ネタを連発したり、
毎回、沢村一樹や古田新太などクセのある俳優さん達が盗賊役(毎回まともに戦わない)としてゲスト出演したりしています。
半分くらい放送終了しちゃってますが、途中からでも全然わかるので興味ありましたら見てみてください。

公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko/story/intro.html
  1. 2011/08/27(土) 08:35:30|
  2. ドラマ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年の仮面ライダー

今月から始まる新しい仮面ライダーが発表されました。

仮面ライダーディケイド

「仮面ライダーディケイド」かっこわるい!

しましま!ピンク!なんでこんなデザイン?
キバもほとんど見てなかったけどこれも見ないかな~。
と思ってたら、なんとディケイドには今までの(平成の)仮面ライダーが総登場するらしい!
これはすごい!

人間役の俳優さんはどうなるのか?佐藤健、水島ヒロ、細川茂樹、半田健人、オダギリジョー!出演料どんだけかかるんだ!
という訳で注目の仮面ライダーディケイド、これは見ねば!
  1. 2009/01/05(月) 19:25:10|
  2. ドラマ・特撮
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

桜井勝朗

Author:桜井勝朗
名古屋出身東京在住のつっこみ人

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
桜井 (33)
活動情報 (24)
キョーコ画伯 (10)
フィギュア・ホビー (7)
ゲーム (5)
食べ物 (6)
映画 (10)
レジャー (7)
PC (6)
音楽 (3)
ドラマ・特撮 (2)
音羽 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

